Airカードに関するお役立ち情報です。基礎知識やトレンド情報などをご紹介します。
法人カードは、ビジネスでの利用を目的とした法人や個人事業主向けのクレジットカードです。これは一般的なクレジットカードとは異なり、会社や個人事業主の名義で発行されます。法人カードを利用することで「経費の事務処理の効率化」や「付帯サービスの充実」などさまざまなメリットを享受することができます。本記事では、法人カードの種類やビジネスシーンで使うメリットや注意点、カード会社を選ぶにあたっての留意ポイントについて解説します。
個人事業主になった場合には、ビジネスとプライベートで様々な費用の会計処理を分ける必要があります。必要な経費を支払う際に手持ちがなく、いったんプライベート用のクレジットカードで支払いをして後から経費管理の際に利用明細を探す……というような経験はないでしょうか?本記事では、個人事業主が事業用のクレジットカードを持つことでどんなメリットや注意点があるのかを詳しく解説していきます。
個人事業主や自営業者は、確定申告で経費として計上できる費用とできない費用があります。一般的に経費とは事業に関係する支出のことを指します。経費を正しくコントロールし管理することで節税にもなります。また、「いくら入ってきて、いくら出ていくのか」というお金の流れを把握しておくことで、余裕を持った事業運営を続けることができます。確定申告時に慌てないためにも、経費の管理をしっかり行いましょう。
ビジネスシーンで利用するのに便利な法人カード。年会費が無料のカードと有料のカードがありますが、その違いはどこにあるのでしょうか? 一口に年会費無料といっても「初年度年会費が無料」のカードや「永久的に年会費が無料」のカードなどいくつか種類があります。ここでは、年会費無料の種類や法人カードを選ぶときのポイントを解説します。
個人のクレジットカード同様に、法人のクレジットカードでも申込基準を公開していることが多いのですが、カードを発行するにあたっての審査基準はどのクレジットカード会社も公開はしていません。法人カードの場合、主に会社の実績や経営者の信用情報を基にして審査されると考えられます。本記事では審査項目や必要書類、審査通過のために工夫できるポイントなどを解説します。
プライベートのクレジットカードに利用限度額があるように、法人のクレジットカードにも限度額が設定されています。会社が成長すればその分経費の金額も増えていきます。大事なときに「限度額に達していてカードが使えなかった」とならないように、経費の支払いに利用する法人カードの限度額はいくら必要か、普段から何に気を付ければ限度額を引き上げられるのかを確認しておきましょう。