

Airシフトは
さまざまな業種の企業に利用されています
シフトの管理も打刻も、
これひとつでカンタンに。
Airシフトは、シフト表の作成はもちろん、スタッフとのやりとりや細かな調整業務もラクになるシフト管理サービスです。
手間やミスが発生していたアナログなシフト管理を、劇的に効率化できます。
また、タイムカード機能やAirの他サービスとの連携により、さらにお店の運営を便利にすることができます。
  - シフト管理の 
 手間と時間を削減
  - 使い慣れたアプリで 
 スタッフからも喜ばれる
  - タイムカードやAirの 
 サービスとの連携も


5店舗以上の方へ
店舗を横断したシフト管理、人員配置、人件費の可視化の詳細についてはこちら。詳しく見る
Airシフトが選ばれる4つの理由
 - 誰でもカンタンに使える- シンプルでわかりやすい画面なので、はじめての方やデジタル操作に不安がある方でも直感的に操作することができます。  
 - スタッフ向けアプリ
 『シフトボード』- スタッフ向けシフト管理アプリ『シフトボード』と連携することができます。すでにアルバイト、パートの多くの方が利用している(※)ため、新しいツールを導入する負担が少なく済みます。 
 スタッフはいつでもどこでもシフトの提出、確認、連絡ができるようになります。- ※2024年10月時点累計1,100万ダウンロード  
 - タイムカード打刻による
 勤怠管理- タイムカード打刻で勤怠データを記録でき、労働時間を管理できます。各種データのCSV形式でのダウンロードや、給与計算ソフトへのデータ送信も可能です。  
 - Airレジ、Airメイトとの併用でもっと便利に- Airレジ、Airメイトと一緒に利用することで、シフト管理がもっと便利になります。 
 たとえば、Airレジを連携したAirメイトとAirシフトをつなぎ、店舗の売上状況とシフト状況を一緒に見ることで、経営観点でスタッフの人員配置が適切か把握しやすくなります。- ※すべての機能が無料で利用可能なAirメイトとのサービス連携が必要となります。  
Airシフトでできること
シフト管理
- シフト収集
- シフト作成
- シフト調整
- シフト共有
- シフト管理の流れ
シフト収集
スタッフ用アプリ『シフトボード』から希望シフトの収集を行います。
スタッフから提出された希望シフトは、シフト表に自動反映されるので書き写す作業は不要です。
- 1勤務希望および 
 休み希望の収集 
- 2希望シフト提出を 
 自動でリマインド 
- 3希望シフトの自動反映  
シフト作成
シフトの作成をする上で必要な条件がひと目でわかるので、シフトの作成がカンタンになります。
- 1過不足を見ながらシフト作成  
- 2概算人件費を見ながら 
 シフト作成 
- 3慣れたパターンでシフト作成  
シフト管理
出勤依頼とスタッフからのシフト変更依頼がメッセージ機能を通じてやり取りでき、
その結果がシフト表に自動反映されるので書き写す作業は不要です。
- 1スタッフとのメッセージ機能  
- 2スタッフへのシフト調整依頼  
- 3専用アプリでメッセージも 
シフト共有
確定したシフトはスタッフ用アプリ『シフトボード』を通じて自動でスタッフに共有されます。
メールやSMSなどでの連絡が不要になります。
- 1スタッフへシフトを自動で共有  
- 2シフト表の印刷も可能  
- スタッフ用アプリ『シフトボード』から希望シフトの収集を行います。 
 スタッフから提出された希望シフトは、シフト表に自動反映されるので書き写す作業は不要です。
- シフトの作成をする上で必要な条件がひと目でわかるので、シフトの作成がカンタンになります。 
- 出勤依頼とスタッフからのシフト変更依頼がメッセージを通じてやり取りでき、 
 その結果がシフト表に自動反映されるので書き写す作業は不要です。
- 確定したシフトはスタッフ用アプリ『シフトボード』を通じて自動でスタッフに共有されます。 
 メールやSMSなどでの連絡が不要になります。
タイムカード・勤怠管理
- タイムカード
 (出退勤打刻)
- 概算人件費
 シミュレーション
- 勤怠記録の保管
- クラウド管理で
 他店舗にも対応
- 給与計算ソフトへの
 データ送信
タイムカード(出退勤打刻)
スタッフの出勤・退勤・休憩時刻を打刻し、労働時間を集計することができます。
ボタン1つでカンタンに正確な打刻ができ、書き換えなどの不正打刻も防止できます。

概算人件費シミュレーション
労働時間と設定した時給・交通費などをもとに、
概算の人件費を計算することができます。

勤怠記録の保管
勤怠記録をデジタルで保管できます。
保管義務の5年分も場所を取らず、紛失の心配もありません。

クラウド管理で他店舗にも対応
クラウドタイムカードシステムなので、複数店舗の勤怠を一括管理できます。
面倒なカードの収集も不要です。

給与計算ソフトへのデータ送信
給与計算ソフトにデータ送信し、給与の計算に利用することができます。
※現在はfreee人事労務のみ対応

- スタッフの出勤・退勤・休憩時刻を打刻し、労働時間を集計することができます。 
 ボタン1つでカンタンに正確な打刻ができ、書き換えなどの不正打刻も防止できます。 
- 労働時間と設定した時給・交通費などをもとに、概算の人件費を計算することができます。  
- 勤怠記録をデジタルで保管できます。 
 保管義務の5年分も場所を取らず、紛失の心配もありません。 
- クラウドタイムカードシステムだから、複数店舗の勤怠を一括管理できます。 
 面倒なカードの収集も不要です。 
- 給与計算ソフトにデータ送信し、給与の計算に利用することができます。 
 ※現在はfreee人事労務のみ対応 
他サービスとの連携
  - 人件費の分析- 売上に対する人件費率を定期的に確認・分析することで、お店の経営も踏まえたシフトの最適化ができます。 
  - 給与計算用データの連携- Airシフトの概算人件費データを 
 『Airワーク 給与支払』や『freee人事労務』へ連携し、給与の計算に利用することができます。
業種ごとの活用方法
他にもこんな業種で活用されています
 - 病院 
 - 美容 
 - 学習塾 
 - クリーニング 
 - ジム 
料金






※無料体験期間終了後、自動で課金されることはありません。
例)8月13日にAirシフトのご利用を開始された場合、8月と9月が無料体験期間です。
※2 この料金は無料体験期間終了後の料金になります。無料体験期間中は料金がかかりません。
※2 スタッフ用シフト管理アプリ『シフトボード』と連携して利用しているスタッフがカウント対象です。
※2 料⾦は、毎⽉1⽇〜末⽇の連携しているスタッフ⼈数に応じた従量課⾦になります。ただし、2026年4月以降は連携人数によっては月額最低利用料金が適用されます。
※2 同月内で連携スタッフ人数に変動がある場合、1ヶ月の間の最大連携スタッフ人数で料金が確定されます。
※2 3ヶ月目以降のご利用については、継続利用(有料)申込みをされない場合、連携しているスタッフの連携が解除されます。
※3 2026年4月1日以降も無料体験期間終了後にAirシフトの利用を継続するには2026年3月31日までに有料申込みが必要です。申込みを行わない場合、すべての機能が利用できません。ただし、無料体験期間中はすべての機能をご利用いただけます。
「AirID」の登録は2分で完了
すぐに翌月まで無料でお試しいただけます
メールアドレスやお店の情報を入力するだけで
カンタンに登録できます。

導入事例
ご利用中の方々に導入後のシフト管理について感想をお聞きしました。
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利用開始までの流れ

1AirIDの登録
メールアドレスやお店の情報を
入力するだけです。

2スタッフの名前を登録
後から変更、追加、削除できます。

3スタッフ連携して利用開始
スタッフにメッセージを送るか、
QRコードを読み取ってもらうだけです。

サポート
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使い方の確認
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