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多様化してきた宣伝活動方法。特徴を知り、使うことで集客率アップ?

Airレジマガジン編集部

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

自分の店を繁盛させたいが、どこをどうしたらいいのかわからないというあなたや、宣伝方法が増えてきた中で自分がどの方法を取り入れたらよいのかとお悩みのあなた。誰かに聞きたいけれど、今更聞けないというあなたもこれを読んで自分にできる宣伝方法を取り入れてみませんか。よく飲食店で使われている宣伝方法の特徴をご紹介します。

この記事の目次

最近はSNSで店に個性を持たせている?

インターネットが身近な存在となっている今、グルメサイトを見て店を選ぶというお客様が増えました。それと並行して最近よく取り入れられているのはSNSを使った集客方法です。例をあげるとFacebookやLINEなどがよく使われています。どちらもコミュニケーションツールなので、あまり店の宣伝をするというのは効果がないと思われるかも知れませんが、そんなことはありません。お客様との距離を縮めることでリピーター獲得のきっかけにしている店が増えています。店主の個性が店の個性として集客への武器となるのです。

それぞれの宣伝方法の特徴とは?

よく使われている宣伝方法と、その特徴を簡単にあげていきます。
「チラシ配布」この方法は幅広く店を周知してもらうのに適しています。
「案内状」新規開業した際にやったことがある人も多いのではないでしょうか。出版社やテレビ局などに案内状を送り、グルメ雑誌などに取り上げてもらえれば多くの人に知ってもらうことができます。
「グルメサイト」こちらは無料で掲載しているところも多いので、ほとんどの飲食店がこれを利用して広告を出しているのではないでしょうか。
「Facebook」Facebookページを作り、いいねを集めたり来店されるお客様にチェックインしていただいたり、記事をシェアしてもらうことで口コミのような効果を得られます。
「LINE@」LINE@で店のアカウントを作り、それを友達登録してもらうことによってクーポン配布などが簡単にできるようになります。
以上がよく使われている宣伝方法とその特徴です。

複数の宣伝方法を組み合わせ集客につなげる

先ほどあげた宣伝方法を複数利用することによって、一つの方法を利用するよりも多くの効果を得られるようになります。
例をあげると、チラシとFacebookやLINE@。チラシにFacebookページやLINE@のQRコードを載せ、登録した人にクーポンを配布するという方法。
それ以外にも、グルメサイトとFacebook。Facebookページで日替わりのメニューの詳細などを載せ、グルメサイトでは限りのある店の情報を補うという方法もあります。
今あげたのはほんの一例であって組み合わせや色々な方法で集客につなげられます。販促を続けていくことにより、売り上げアップも期待できるのではないでしょうか。

まとめ

  • 販促の方法を店のコンセプトなどに合わせて色々組み合わせることができる。
  • 今利用している広告と合わせて使うことでより広告の効果を引き出すこともできる。

色々と紹介しましたが、人には得手不得手というものがあります。ですので、自分に合う方法と合わない方法というものは絶対に出てくると思います。継続して発信していくことで結果につながりますので、苦なく続けていけそうと思う方法で売上アップにつなげましょう。

※この記事は公開時点の情報を元に作成しています。

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この記事を書いた人

Airレジマガジン編集部

「0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』」のメディア「Airレジ マガジン」の編集部。お店を経営している方向けに、業務課題の解決のヒントとなるような記事を制作しています。

中野 裕哲(なかの ひろあき)氏

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

起業コンサルタント(R)、税理士、特定社労士、行政書士、CFP(R)。起業コンサルV-Spiritsグループ/税理士法人V-Spirits代表。年間約200件の起業相談を無料で受託し、起業家をまるごと支援。起業支援サイト 「DREAM GATE」で6年連続相談数日本一。「一日も早く 起業したい人が『やっておくべきこと・知っておくべきこと』」など、起業・経営関連の著書・監修書多数。http://v-spirits.com/

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