自分らしいお店づくりを応援する情報サイト

Airレジ マガジン > 経営ノウハウ記事 > 経理会計

経理会計

電子帳簿保存法
電子な簿保存法とは 電子帳簿保存法とは、貸借対照表や損益決算書などの決算関連書類や、仕訳帳、総勘定元帳、現金…
電子インボイス
電子インボイスとは、電子データで受け渡しするインボイス(請求書)のこと 電子インボイス(Electronic Invoicing…
インボイス制度
「インボイス制度」は「適格請求書等保存方式」の略称のこと インボイス制度は、「適格請求書等保存方式」が正式名…
社会保険料控除とは 社会保険料控除とは、納税者自身が支払った健康保険や国民年金などの社会保険料に加えて、生計…
収入印紙
収入印紙が必要な領収金額は「5万円以上」 ジャスト5万円の場合も印紙を貼る 現金5万円以上(ジャスト5万円も含ま…
雑費
雑費とは? 雑費とは、支出した事業上の経費に適切な勘定科目が当てはまらない、もしくは少額で重要性が乏しい費用…
定款変更
「定款」とは? 「定款変更」とは? 定款とは、法人の組織構成や活動内容について定めた規則です。定款に必ず記載…
法人化
「法人化」とは 法人化とは、個人事業主や不動産オーナー、サラリーマンの副業など、今まで何らかの事業を行ってい…
預り金
預り金とは? 預り金とは、本来自社以外の者(役員、従業員、取引先など)が負担すべき代金を、その支払期日が到来…
売掛とは? 売掛とは、商品やサービスを提供した際に代金の決済をせず、一定の期間後に代金の決済をすることを言い…