自分らしいお店づくりを応援する情報サイト

Airレジ マガジン > 経営ノウハウ記事 > ホテル等での「ルームサービスの飲食」は、軽減税率の適用対象か?

ホテル等での「ルームサービスの飲食」は、軽減税率の適用対象か?

ホテル等での「ルームサービスの飲食」は、軽減税率の適用対象か?

【軽減税率Q&A】ホテルや旅館は、宿泊だけではなく飲食料品の提供を行うところが多くあります。このようなサービスの方法は、2019年10月1日より始まる消費税増税・軽減税率制度では、10%・8%のどちらの課税となるのでしょうか?

この記事の目次

施設内にある飲食設備、飲食店で課税対象の商品としての扱いが変わる

ホテルや旅館では、サービス税など多くの課税対象の商品を扱っています。顧客も意識的に各税金に対して明細で確認する習慣を持っている人もいます。その中で飲食店とは括られないホテルや旅館でも、軽減税率の対象にならない「食事の提供」という定義が適用されます。

そもそも、軽減税率の対象品目は、「新聞」と「飲食料品」の2つに大別されます。このうち「飲食料品」は、たとえ同じ商品であっても、「店内飲食(イートイン)」なら税率10%、「店外持ち帰り(テイクアウト)」なら税率8%と、その提供形態によって税率が異なります。この「店内飲食」が軽減税率の対象にならない「食事の提供」というわけです。

『「食事の提供」とは、飲食設備のある場所において飲食料品を飲食させる役務(労働などのつとめ)の提供』をいいます。ホテル等の宴会場や会議室・研修室等で行われる飲食料品の提供は、それがホテル等自体又はホテル等のテナントであるレストランが行うものである場合には、「食事の提供」に該当し、軽減税率の適用対象となりません。課税税率10%です。

ルームサービスも、ホテル等の客室内のテーブル、椅子等の飲食設備がある場所において飲食料品を飲食させる役務の提供であり、「食事の提供」に該当し、軽減税率の適用対象となりません。

しかし、顧客側が旅館やホテルではなく、仕出し弁当などを手配し、一旦代わりに代金を支払う場合は、飲食料品の譲渡の中継をするだけなので、課税税率は8%になります。顧客が求める明細には8%としての記載をするようにしましょう。

まとめ

ホテル等でのルームサービスの飲食は、軽減税率の適用対象とならず、課税税率は10%となります。

Airレジなら消費税の設定もカンタンに

Airレジなら、商品ごとに税率(標準税率/軽減税率/注文時に選択/非課税)と「内税/外税」が設定できます。また、税率ごとの合計金額のレシートへの印字も対応しています。

事前に商品への税率を設定しておけば、注文時に商品をタップするだけでカンタンに会計が可能です。複雑な税率設定をひとつひとつ覚える必要はなく、お客様を待たせることもありません。

Airレジが選ばれる理由

Airレジは会計などのレジの基本機能はもちろんのこと、売上管理・分析や会計ソフトとの連携など、日々の業務に役立つさまざまな機能が備わっています。

レジ機能が0円

商品登録や会計などの基本レジ機能、管理・分析、サポート全般はすべて無料です。月額費用も無料です。導入にかかる費用を抑えることができます。

操作がカンタン

誰でもカンタンに使える操作性で会計業務をミスなくスピーディにできます。軽減税率にも対応しているので、複数税率でも迷うこともありません。打ち間違いや計算ミスがなくなり、レジ締めの時間も短縮することができます。

いつでもどこでも売上の確認ができる

Airレジで会計するだけで、売上などの数字が自動的に集計され、売上データはいつでもどこでも確認することができます。総売上に対する税率別の売上金額も確認することができます。

Airレジと一緒に、あなたが思い描いているお店をつくりませんか。

AirREGI_0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ

Airペイと連携してキャッシュレス決済への対応もスムーズ

AirレジとAirペイを一緒に使えば、専用のカードリーダー1台で、クレジットカード決済や交通系電子マネーなど、さまざまな決済手段に対応することができます。
Airレジで会計した情報はそのまま決済端末に反映されるので、 金額の再入力の手間がなく、スムーズに会計が行えます。

また、現在Airペイではキャッシュレス導入0円キャンペーンを実施中です。

Airペイ_キャッシュレス導入0円キャンペーン

※この記事は公開時点、または更新時点の情報を元に作成しています。

オンラインセミナー開催中

  • 無料
  • いつでも視聴可能

お店に合うレジが見つかる!
レジの選び方徹底解説

新しくレジの導入を検討している方向けに、自分のお店に最適なレジの選び方を動画で解説します。自分のお店にあったレジを選び、費用を抑えて効率的な業務を実現しましょう。

こんな人におすすめ

  • お使いのレジの費用が高いと感じている方
  • レジの導入を検討されている方
  • 最新のレジが気になる方

セミナーに申し込む

人手不足の解消や業務効率化ができる?
店内で使えるモバイルオーダーのメリットと注意点、活用事例

利用店が増加している「モバイルオーダー」のメリットや注意点、店舗での使い方を動画で解説します。また、人手不足や売上アップの課題をモバイルオーダーで解決したお店の事例もご紹介します。

所要時間:約25分

こんな人におすすめ

  • モバイルオーダーの店舗での使い方を知りたい
  • モバイルオーダーが自店舗の課題を解決できるか知りたい
  • 人手不足や人件費、業務効率化に悩んでおり、解決のヒントを得たい

セミナーに申し込む

お店の開業支援セミナー
開業準備のポイントとAir ビジネスツールズ

リクルートが考えるお店の開業準備のポイントを、お会計周りを中心に解説します。 また、Air ビジネスツールズについて、お得なキャンペーン含めご案内します。

所要時間:12分

こんな人におすすめ

  • お店の開業を準備されている方
  • 自分のお店に合った業務システムが分からない方
  • 業務オペレーションがうまく回るか、開業に間に合うか不安な方

セミナーに申し込む

この記事を書いた人

植竹 剛(うえたけ つよし)氏

植竹 剛(うえたけ つよし)店舗コンサルタント

1971年、東京生まれ。株式会社チームのちから代表取締役。実家が菓子業で、4歳より接客を始める。大学卒業後、株式会社ロッテリア入社。店長を経て店舗経営コンサルティング企業へ転職。業績立て直し専門コンサルタントとして、100店舗以上を経験。人材による業績向上を提唱している。『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』(明日香出版社刊)、『店長養成道場』(日経BP社刊)を上梓。https://team-chikara.com/

この執筆者の記事一覧