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【保存版】領収書の書き方を簡単に説明!今すぐ実践できるマル秘テクニック

Airレジマガジン編集部

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

領収書の書き方に自信がなく、不安な気持ちになったことはないですか?領収書の記載方法が間違った状態でそのまま発行すると、受け取った側に不都合なことが起こります。また領収書の正確な書き方が分かることで、従業員へも適切な指導をすることができます。ポイントを抑えることで、しっかりと理解することが可能なので少しずつ読んでいってみてください。

この記事の目次

領収書が必要な理由は2つある

領収書が必要な理由は下記の2点です。

  • 経理処理として必要
  • 証拠を残す

経理処理として必要

例えば、接待などで飲食代が発生した時、確定申告をする際に領収書が必要となります。そのため、お客様は店側に発行を依頼する場合があります。

証拠を残す

お客様から「〇月に食事した分の領収書が欲しい」と言われたとします。しかし、領収書の控えを持ってることで、一度発行したという証拠ができるので、お客様と言い合いにならずに済むのです。店側の防護策としての役割を果たすのです。

これで安心!領収書の詳しい書き方を徹底解説!

領収書で書くべき内容は、下記の通りです。

  • 日付
  • 店の名前
  • 宛名(空欄にはしない方が良い)
  • 金額(3桁ごとに「,」を付ける、¥マークを金額の頭に付ける)
  • 但し書き(御食事代として、御飲食代としてなど)

上記の内容を記載しましょう。さらに、領収書が5万円を超える場合は、収入印紙の準備が必要な場合もあるので、準備しておくと良いでしょう。また、領収書を書き間違えた場合は訂正方法が2通ります。

  • 新しい領収書に書き直す
  • 訂正箇所に二重線をひいて、訂正印を押して横に新しい内容を記載(一番信頼性が高いのは会社の角印です)

加えて、領収書は日付を変えることが出来ないということも覚えておきましょう。

領収書の記載ミスを発行後お客様にされない方法とは?

領収書発行後、お客様に間違った領収書をお渡ししご迷惑をおかけしない方法はお客様に2回確認するということです。1回目は領収書を書きながら、お客様の前で声を出しながら1項目ずつ確認をするということです。そして、2回目は記入後、お客様に「不備がないかご確認ください。」と言うことです。そうすることで、お客様から指摘される確率は格段と減ります。

また、領収書発行の際に、お客様から宛名や但し書きは空欄のままで良いと言われる場合もあると思います。その時は原則、店側で書くようにしましょう。そうすることで、領収書の控えにも、宛名・但し書きが写ってるので信ぴょう性があります。ただし、どうしても空欄が良いと言う人に対しては、空欄にしておきましょう。

上記のことを行なうことで、お客様からの信用も失わずに済み、信頼性ある店として認識されます。ちょっとした気配りが大事なのです。

まとめ

それではポイントのおさらいです。

  • 領収書はお客様側、経営者側の両者に大事なものであり、不備の状態で発行すると後々面倒になる
  • 領収書の必要最低記入項目を5点抑えることで、正確な記載で発行できる
  • お客様の信用を失わないためにも、2回確認することで、お客様からの指摘を防ぐ

以上の3点を意識することで、きっと領収書を書く時も慎重に正確に書けるようになり、従業員へも適切な指導を行なうことができます。どんどん業務に活かしましょう!

※この記事は公開時点の情報を元に作成しています。

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この記事を書いた人

Airレジマガジン編集部

「0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』」のメディア「Airレジ マガジン」の編集部。お店を経営している方向けに、業務課題の解決のヒントとなるような記事を制作しています。

中野 裕哲(なかの ひろあき)氏

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

起業コンサルタント(R)、税理士、特定社労士、行政書士、CFP(R)。起業コンサルV-Spiritsグループ/税理士法人V-Spirits代表。年間約200件の起業相談を無料で受託し、起業家をまるごと支援。起業支援サイト 「DREAM GATE」で6年連続相談数日本一。「一日も早く 起業したい人が『やっておくべきこと・知っておくべきこと』」など、起業・経営関連の著書・監修書多数。http://v-spirits.com/

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