自分らしいお店づくりを応援する情報サイト

経営

飲食・小売店におけるSWOT分析とは SWOT分析とは、自社の外部環境と内部環境を好ましい側面と好ましくない側面か…
飲食店・小売店にとって「競合分析」を行う意義とは エリアビジネスである飲食店や小売店にとって、競合分析はとて…
何故abc分析が必要なのか 早速ですが、abc分析はなぜ行うのでしょうか。 ビジネス(商売)とは、「誰に何を売る…
「商品管理」とは そもそも「商品管理」とは何でしょうか。まず、よく混同されがちな「在庫管理」との違いから説明…
「売上管理」で見るべき指標とは 「売上を上げる」 これはほとんどの飲食店、小売店が目指している指標ではないで…
マイナポイントってなに?実は「共通ポイント」ではない 消費活性化に加えて、マイナンバーカード※1とキャッシュ…
そもそも「顧客管理」とは何か そもそも「顧客管理」とは何でしょうか。 CRM(シー・アール・エム)とも呼ばれるこ…
売上を上げるために必要なデータとは 「売上を上げる」 これは、店舗経営するにあたって、最も重要な経営目標かと…
社会保険制度は、雇用・年金・医療の3つに分かれる 社会保険制度には、大きく分けて、雇用に関係するものと、年金…
雇用保険と雇用保険料率 まずは、雇用保険の目的や雇用保険料率について見ていきましょう。 雇用保険の目的 雇用…