自分らしいお店づくりを応援する情報サイト

経理会計

キャッシュフローおよびキャッシュフロー計算書とは? キャッシュフローやキャッシュフロー計算書の概要について確…
労災と労災保険の基礎知識 まずは労災と労災保険の基礎や仕組みを確認しましょう。 労災 労災とは「労働災害」の…
出納帳とは? 出納帳は、企業や個人の事業運営で発生する入出金が記録された帳簿のことです。「すいとうちょう」と…
確定申告書の作成方法と提出方法  確定申告書の作成方法は3種類、提出方法は4種類あります。それぞれ解説します。 …
総勘定元帳とは? 総勘定元帳は、すべての取引を勘定科目ごとに分類して記録した帳簿のことで、「そうかんじょうも…
按分とは?等分とどう違う? 按分は「あんぶん」と読みます。按分とは数字の合計額を目的に合わせた割合で振り分け…
収入印紙とは? 収入印紙とは、税金や手数料を納める目的で使用される証票のことで、日本政府が発行しています。こ…
住民税の基礎知識 住民税は、生活に身近な行政サービスの活動費などにあてられる地方税で、道府県民税と市町村民税…
納品書とは? 納品書は、取引先から依頼を受けて商品やサービスを納品した際に発行する書類です。納品書には納品し…
離職票の基礎知識 従業員を雇用した場合は、法人でも個人事業でもハローワークに雇用保険の届出をする義務がありま…