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Shampoo 京急鶴見店様 導入事例

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Airウェイトの導入効果

チャンスロスを削減し、集客を最大化。
お客様満足度を上げて、地域で愛される店づくりを実現。
2021年12月2日掲載

Shampoo 京急鶴見店

コンセプトを実現しながら、店舗の回転率と売上を最大化。

横浜市鶴見区は、東京や横浜のベッドタウンとして住宅街が広がり、幅広い年齢の方が住んでいるエリアです。街の中心の鶴見駅はJRと京急の2つあり、それぞれ多くの店が軒を連ねて栄えています。「Shampoo 京急鶴見店」が店を構えているのは京急鶴見駅の方で、駅直結型商業施設「ウィングキッチン」の中にあるため、通勤や通学の行き帰りで来店されるお客様で混雑しています。また、平均客単価が3000円とリーズナブルなので、通りがかりの方が気軽に来店されるケースも多いです。こうした背景もあって、当店では「早い、安い、安心」の3つを大切にしています。お客様が求めているのは、安くても安心できるクオリティと、駅中ならではのスピード感です。それに応えられるように日々、一人一人のお客様と向き合いながら営業を続けています。とはいえ、店を構えているのは駅中の一等地です。リーズナブルな価格で営業を続けるには、できる限り多くのお客様にサービスを提供できなければ成り立ちません。そこで回転率を上げて、売上を最大化する必要がありました。その役割を担ってくれているのが「Airウェイト」に他なりません。
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「Airウェイト」のおかげで、お店のコンセプトを大切にしながら売上の最大化も実現できています。

コロナ禍でも安心な環境の整備と、待ち時間を有効活用したいニーズの実現を両立。

実をいうと、もともと他社の順番待ちのシステムは活用していましたが、2020年10月に「Airウェイト」に切り替えたという経緯があります。「Airウェイト」は操作性がよく、スタッフの誰もがすぐに使いこなすことができました。別のシステムからの切り替えだったので、最初、スタッフが上手く使いこなせるか心配でしたが、杞憂に終わりました。現在、当日受付は「Airウェイト」、前日までの予約は「ホットペッパービューティー」で受け付けています。サービスで心がけているのは、とにかく受付前の待機列や混雑をつくらないようにすることです。そこで当日受付のお客様には、「Airウェイト」で番号券を発券した後、「サロンボード」で各スタッフのスケジュールを確認した上で、できる限り正確な戻り時間をお伝えしています。このオペレーションにより、チャンスロスを削減して集客を最大化し、店舗の売上向上を実現しています。現在、基本的に店内でお待ちいただくことはありません。コロナ禍の今、こうした体制を組み立てることができたおかげで、お客様にも「安心」を届けることができていると思っています。
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正確な戻り時間をお伝えするため、スタッフが番号券を直接お渡しているので、お客様もほぼ100%戻ってきてくださいます。

お客様の時間をさらに有効活用いただけるオンライン経由の受付。

「早さ」の実現については、店内でのパフォーマンスはもちろん、来店いただくまでの導線づくりにも力を入れています。その要になるのがホームページに設置した「オンライン順番受付」の機能です。家にいるときや店に向かう途中など、事前にホームページから受付をしていただくことで、ご来店いただいてから待ち時間がないようにしています。また、コロナ禍になって以降、川崎や横浜といった大きな街に出かけるのではなく、地元で用事を済ませたいというニーズが増えました。テレワーク中の空き時間を効率的に使って、ヘアスタイルを整えたいという方も多くいます。その際、お客様のご都合に合わせてご来店を受け付ける導線がないと、他店に流れるリスクがありました。「Airウェイト」の「オンライン順番受付」なら、空き時間に合わせて受付できることや、当日ニーズも拾い上げることができます。コロナ禍を契機に、より日々の暮らしに密着したご利用をしていただけるようになって、地域に愛されるお店づくりができていると感じています。
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待っているお客様に気を取られず、目の前のお客様に集中できる環境が地域に愛される店づくりには欠かせません。

順番待ちシステムが若手スタッフの成長を後押し。

現在、お客様の7割が店内で発券、2割がオンラインの順番待ち受付、そして残りが「ホットペッパービューティー」経由でご来店されています。今後、さらにお客様の待ち時間をなくすため、オンラインの順番待ち受付の割合を増やしていきたいです。その実現に向けて、当日、店内で番号券を発券して、待ち時間が長くなってしまったお客様には必ずオンラインの順番待ち受付をご案内しています。オンライン経由なら待ち時間がないのはもちろん、家を出るタイミングや買い物の途中でも受付ができることを伝えると、ほとんどの方が次回から利用してくれます。全てのお客様に時間を有効活用していただきながら、当店を利用してもらえる。その上で「早い、安い、安心」の3つを実現して、さらにお客様満足度を高めていけたらうれしいです。「Airウェイト」の導入は、当店に副次的な効果ももたらしています。それが若手スタッフの成長です。「Airウェイト」を活用すると分刻みで新規予約が入るので、効果的なパフォーマンスを発揮しないと対応できません。そんな中、時間通りに対応する中でスキルを磨き、急成長しています。そうした力が店舗の新しい時代を築いてくれるので、これからが楽しみです。
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「Airウェイト」を導入して、若手スタッフがタイムマネジメントをできるようになり、店舗全体のパフォーマンスのレベルが上がりました。

企業プロフィール

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Shampoo 京急鶴見店 プロフィール
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-30-22 ウィングキッチン京急鶴見 2F
TEL.045-633-7921
TAYAは1964年の創業以来、メインブランドの「TAYA」をはじめ、「TAYA&CO.GINZA」や「Capelli Punto N.Y」「MICHEL DERVYN」といったブランドを生み出して全国で店舗を展開。こうした強みを生かして、鶴見には完全予約制の「TAYA シァル鶴見店」と予約無しで気軽に来店できる「Shampoo京急鶴見店」の2店舗の両立を可能とし、エリアの特徴を踏まえた出店を行っている。

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