カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

美容

Ame hair & nail様 導入事例

手数料が今まで使っていたものの半分に
お客様のところまで持っていけることも使いはじめてわかった良さですね

クレジットカードが当たり前に使えることが大事。
お客様にとって利便性がいいことを提供したい

美容師として独立して2015年にこのお店をはじめました。クレジットカードはオープン当初から対応できるようにしています。「カード払いできるなら」ということで、オプションでトリートメントを追加なさる方もいらっしゃるので、お客様のお支払いの単価が高くなることもありますね。お客様にとって利便性がいいこと、お店にとっては売上アップの機会を損失しないためにもカード決済への対応は必須だと思っています。現状はまだクレジットカード以外のご利用は少ないですが、電子マネーや交通系のカードなど今後新しい決済手段が増えていくと思います。ひとつずつ対応していくのは面倒だし、その都度検討をしないといけなくなるので、カードリーダーひとつでいろいろな決済に対応できるAirペイがあれば、先を考えたときにも便利ですよね。

手数料が下がり、管理もとてもラクに。
お客様の席でカード決済できることも便利

手数料は利益に直接響いてくるので重要です。現在、カードで支払いをされるのは全体の3割ほどのお客様。当初は別の会社のサービスを利用していたのですが、Airペイに変更してから、手数料が半分ほどになったので大きなメリットを感じています。管理がラクになったのもいいですね。カード会社に伝票を送る手間がなくなったし、日次でも、月次でも、iPadで金額をすぐ確認できるので売上を管理しやすくなりました。また、使いはじめてわかったのですが、持ち運べるのがとても便利。今までは電話回線でカードリーダーがコードに繋がっていたので、お客様に受付まで来ていただく必要があったのが、席まで持って行って会計できるようになりお客様に動いていただかなくてよくなりました。操作もカンタンで全員が問題なく使えます。カード決済のような会計にかかる時間は、少しでも短いほうがいいですよね。貴重な時間はお客様とのコミュニケーションや、サービスにもっと費やしたいですから。

業務環境をよくしながら、
スタッフとともに成長していくお店に

今後、僕がこのお店をやっていくうえで大事にしたいのは、スタッフの将来を幸せにしていける場にすること。一緒に働いてくれているスタッフがあってこその店舗なので、それぞれが持っている夢や目標が実現できるよう応援していきたい。そのためにもAirペイのように煩わしい作業の手間を減らすサービスを取り入れることで、お店の日々の業務環境をよくしていくことは大事ですね。当店はコミュニケーションを大事にしているので、事務作業が軽減できればお客様と会話をする時間が増やせます。お店のサービスが向上することは、スタッフの成長にも影響すると思うんです。時間を有効に活用できれば、興味のあることを調べたり、新しいことを試したりする時間もつくれます。美容院だけではなく、美に関わることをトータルで提案していけるような展開もしていきたい。スタッフとともにお店も成長させて、新しい可能性が生まれていくような場にしていけたらと思っています。

Ame hair & nail

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル2F 業種: 美容

その他の美容(美容室、ネイルサロン)の導入事例をみる

  • 美容

    alco

    iDやQUICPayを利用するお客様が増えており、
    さまざまな決済手段への対応は必須なので迷わずAirペイにしました

  • 美容

    hair and relaxation suzu

    自分のお店をはじめるにあたって、独立前にいた美容院でも使っていてサポートや運営に安心感のあるAirペイに、迷わず導入を決めました

  • 美容

    HIROIN

    外国人や富裕層のお客様が多く、カードでの決済が8割以上
    決済手数料のコストダウンは利益増に直結するのでAirペイへの切り替えを即決しました

業種別の事例一覧を見る